その他

ツーブロックもできる!夫の髪を自宅で切るために愛用しているバリカンとすきバサミをご紹介!

夫のかみを自宅で切るために愛用しているバリカンとすきバサミ

「自宅で髪が切れたら時間と費用が浮くのにな…」
「夫ごときの髪くらいだったら、バリカンで事足りるのではないかw」

こんな思いに駆られたことはありませんでしょうか。
私は、とにかく固定費を削減したい人でして、毎月の散髪代が非常に気になっておりました。
ましてや平日夜遅くまで仕事をしておりますし、休日は子どもたちのお世話となると、切りたいときに美容院や理容院を予約しても、空いていないことが多いです。
そこで思いついたのが、「妻に切ってもらったらよくない??」という考えでした。

この記事では、私が妻に髪を自宅で切ってもらっている時にしようしている「バリカン」と「すきバサミ」をご紹介します。

かれこれ3年前くらいから定期的に髪を切ってもらっているので、役に立つと思います!
また、私は10年くらいツーブロックで生きてきておりますので、ツーブロックの方には特に有益かと思います。

使用するのは「バリカン」と「すきバサミ」

伸びた髪を素人が1からカットするのは非常に大変ですし、収集がつかなくなる可能性がありますから「バリカン」を使用します。

私の場合、ツーブロックなのでサイドはバリカンで刈ってもらってます。

ただサイドだけ短くなってもトップはボリュームが残ったままでアンバランスですから、トップやツーブロックとの境目を調整する道具として「すきバサミ」を使用しています。

大きくはバリカンで処理して、細かい部分はすきバサミで切っていくイメージです。

おすすめのバリカン:パナソニック ER-GF41-W

パナソニック ER-GF41-W

バリカンは無難にアマゾンの人気ランキング1位を使用しております。

こちらのバリカンを使用する前に、アマゾンでそこそこランキングの高いお値段激安バリカンを使用していたのですが、パワーがへぼい!

私の側頭を刈るだけでも止まる…止まる…その度に髪が引っ張られて痛い、痛い。
あげく電源入れても動かなくなるわで、廃棄となりました。

「安物買いの銭失い」という言葉を改めて認識した次第です。

そこで購入したのが松下幸之助イズムを継承する安心のパナソニック製バリカン。

おすすめのバリカン!

正直、銭失いバリカンと比較するとむちゃくちゃ動作が安定しておりますし、パワーもある。

後悔したくないなら、パナソニックのバリカン一択です。

パナソニック ER-GF41-W 付属品

付属品も多数あり、求める髪の長さに応じて、ガードを取り替えます。
これはおそらくどのバリカンも同じような機構をしていると思います。

パナソニック ER-GF41-W 3mm 6mm

おすすめのすきバサミ:GATSBY ヘアセルフカット

GATSBY ヘアセルフカット

このすきバサミを購入する前はダイソーの100均のすきバサミを使用しておりました。
ただ、痛い…痛い…。

正直、切れ味が悪いです。100円ですからね。

再び、「安物買いの銭失い」というわけです。

そこで、それなりの価格帯で良いすきバサミがないかな〜と探しおりましたところ、ギャッツビー セルフカットを見つけました。

こちら価格が1,000円強ながら、しっかりと私のツーブロックとトップの境目を整えてくれます。もちろん無痛で。

小さいお子様ならこのハサミだけで十分ではないでしょうか。
前髪を整えたい方もこちらで十分。

お気づきかもしれませんが、この道具2つ購入しても5,000円程度なのです。

つまり、男性であればカット2回で元が取れます。固定費削減できます。

ぜひ、ご自宅カットのための道具をご検討ください。

ツーブロックは自宅カットに向いています

ツーブロックは自宅カットに向いています。

なぜなら、カットされている箇所とされていない箇所が一目瞭然だからです。

そして、ツーブロックは髪型のスタイリングがしやすいのです。ちょっとくらい失敗してもツーブロックっぽくなっておれば、なんとかなります。

ソースは私です。

カット前
カット前
カット後
カット後

あとはワックス付けて、テキトーに七三分けしちゃえば大丈夫です。

まとめ

  • パナソニックのバリカンを使おう
  • ギャッツビーのすきバサミを使おう
  • ツーブロックこそ、自宅カットに向いている!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA