給与・賞与

【2023年2月分】副収入で米国ETFを買い続けてみた 目指せ100万!JEPIで高配当!

副収入でETF購入し100万円を目指す

「投資を始めたいけれど、どうすれば良いか分からない」
「投資ってなんか難しそうで、面倒そう…」

そんな投資に興味はあるが、何をすればよいか分からないという方のために投資って気軽にできるよということを説明したいと思い、「副収入で米国ETFを買い続けてみた 目指せ100万!」シリーズをスタートすることとしました。

私が副業で得た収入を毎月、米国株ETFに投資し、投資から得た配当金も更に投資して、100万円の資産を築くこの企画。

果たして、一体100万円はいつ達成するのか…?

今回は、シリーズ2回目ということで、JEPIの分配金がいよいよ発生します。

※youtubeで動画もアップロードしているので、読むのが面倒だ!という方は、そちらをご確認ください。

当シリーズの目的と概要について

当シリーズの目的と概要については、シリーズ第1回目でまとめておりますので、以下よりご確認ください。

副収入でETF購入し100万円を目指す
【2023年1月分】副収入で米国ETFを買い続けてみた 目指せ100万!JEPIで高配当! 「投資を始めたいけれど、どうすれば良いか分からない」「投資ってなんか難しそうで、面倒そう…」 そんな投資に興味はあるが、何をすれ...

2023年2月の投資額

2023年2月は27,232円を用いてJEPIを3株程度は買えそうですね。
※2023年2月27日時点で、JEPIは53.85ドルとなっておりますが、円安も伴っており、1株あたりは7,331円ほどで、JEPIの価格低下をドル高が補っている形となっております。

以下、2月の投資額について詳細を説明します。

YouTubeからの収益

1月に引き続き、YouTubeは収益化できておりません。

収益化基準は、①チャンネル登録者数1,000人、②動画再生時間4,000時間が必要ですが、私のYouTubeチャンネルは、先月から比較し①は149→186人(+37人)、②は1,007時間→1,202時間(+195時間)となっております。

収益化が完了した際には、その収益も投資に回していきたいと思いますので、心優しき皆様におかれましては…。皆まで言わず…。

【ご参考】私のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@HongKong_JP

ブログからの収益

当ブログの収益です。
グーグルアドセンスとアマゾンと楽天のアフィリエイトからの収益です。
2023年1月分で1,315円です。
この雑記ブログでも4桁円/月を稼ぎ出すことのできるブログって素晴らしいですね。
毎月、JEPI1株でも買うことのできる収益がブログから発生すれば結構面白いよな〜だなんて思ってます。

メルカリの売上実績

メルカリの売上実績

2023年2月はメルカリで資金を稼ぐことに注力しました。
その結果、20,266円稼ぐことができました。

アップルのルーターから、ウイスキーの白角まで…。

おじさんらしいラインナップですよね苦笑

JEPIの配当金

いよいよ複利が動き出しました。

1月に購入したJEPIの5株から生まれた配当金210円です。
これが増配や減配があれど毎月支給されます。

私は約36,000円ほどしか投資を行っていないわけですから、この額で年額2,500円ほど配当金がいただけるのは非常に大きいです。

もちろんJEPI自体の価格も下落することは大いにありえますから、この点だけを取り上げて評価することはできませんが、この配当金が手に入っていることもまた事実です。

逆にこの高配当を得つつ、JEPIの価格が上昇する可能性もまたありますので、夢はありますね。もっとも何の工夫もなくS&P500に投資した方がメリットはあるかもしれません。

現在の資産状況

資産状況

現在当企画の資産総額は63,208円となっています。

JEPIは含み損203円となっておりますが、それを超える配当金210円が生まれているため、結果としては+7円となっております。

現金27,232円については、JEPIの追加購入に充てます。

もちろん、2月も配当をいただきたいので、権利落ち日3/1までには購入いたします。

引き続き応援よろしくお願いします!

YouTube動画ではもう少し細かく説明しています


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA