簿記2級

簿記2級独学勉強法①「育児、残業、晩酌しつつ簿記2級を取得する方法」

世の中に溢れている短期間で簿記2級取りました!みたいなやつ。
はっきり言って、これはナンセンスです。

資格は合格できるか否かにその価値があって、その期間の長短は資格勉強の本旨から少しずれているような気がしております。

もちろん効率的な勉強は大事ですが、短期間で合格してる人もいるのに自分はできてない…みたいな解釈で劣等感を抱き、勉強が手に付かないみたいなことになっては本末転倒です。

今回は資格勉強についての考え方にアプローチしていきます。

超短期間での簿記2級合格…これ、無理ですよ。

簿記2級って司法試験、会計士試験みたいな難関資格と比べると、そら簡単。
だけどね、それなりに勉強しないと合格しません。このそれなりの勉強ってのが厄介で、人によっては「楽勝っしょ!」という感覚があるようで、この意識を煽るようにYouTubeでは、「1ヶ月で合格」「2週間で合格」「4日で合格」みたいな動画があるわけです。
はっきり言います!短期合格はほぼ無理です!選ばれし者のみが許された合格法です!
そして、まずもってあなたはこの選ばれし者に該当しません。
偉そうに言う私も該当しません。だから提案したいのです。
「ダラダラ勉強して簿記2級合格しません?」

お前はどれくらいかかって合格したんだ?

私は、10ヶ月かかって合格しました。
「なんだ勉強してねぇじゃん!」って思われる方。正しい感覚です。
だけどね、私この10ヶ月間で2人目の子供産まれるわ、転職してるわ、36協定に気を遣いながら残業してるわですからね。
そんな中で合格してます。

私は、超短期間での勉強法を知りません。
ただ、学習時間を確保できない状況であっても、簿記2級を合格できる勉強法を私は知っています。
もちろん、2週間、4日で合格を目指していただいて大いに結構です。
ただ、2週間、4日は学習時間をどかっと確保できる方が実現可能な勉強法なのです。
世の中はどかっと勉強できる方ばかりではなくて、勉強以外のことに時間を割かないといけない人はたくさんいるのです。
そんな人に対して、私は簿記2級のダラダラ勉強法を提案したい!!!

私の勉強法教えます。あとはブラッシュアップしてください。

今回の記事はあくまで目次的な内容となっています。
以後、以下の内容で記事を進行していきたいと思います。

  • 簿記2級ってこんな試験です
  • 基本となる勉強の進め方
  • 使用教材
  • 教材の使い方
  • 問題の解き方(大問ごとに)
  • 補足事項ぽろぽろ…

こんな具合で解説していきますので、これからの記事にご期待ください。
以上、ありがとう存じました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA