大阪駅前第3ビル

大阪駅前第3ビルに小綺麗な定食屋さんができました「梅亭」

唐突ですが、私は普段、大阪梅田で勤務をしております。

昼ごはんは私の楽しみの一つで、毎日どこへ行こうか悩みながら散策しております。

とはいえ、私もサラリーマンですから贅沢ばかりはしてられません。
したがって、基本的にはリーズナブルな昼食が揃っている大阪駅前ビル群に足を運びます。

大阪メトロ東梅田駅あたりから大阪駅前第4ビルに入り、第4ビル→第3ビル→第2ビル→第1ビル といった順番で散策しています。

すると、あれなんか新しい店できてる…しかもシンプルで清楚な感じのお店ではないか!!
ってことで、第3ビルにあります「梅亭」に入店しました。

私が頼んだのは、「生親子丼」定食!

「生」って基本的に食べ物とむちゃくちゃ相性の良いイケてるワードなんですよね。
「生ビール」、「生チョコ」、「生食パン」、「生キャラメル」、「生ハム」、「生パスタ」…。

いや、どこまで例え出すねん!って話ですけど、そんな中でついに来ましたよこいつが。

「生親子丼」(850円)

メニュー見て一目惚れしました。
生っていう言葉の響きも、もちろん素敵なのですが、やっぱりお肉って生が美味いんです、一番。

焼き肉でユッケが出なくなった今、生肉を食べることができる機会ってのは非常に貴重です。
たとえそれが牛肉でなくて、鶏肉であっても、私の心は鳥の足で掴まれ、離してもらえません。

しかも、850円ですよ?!
安くないですか?梅田ですよ?生肉ですよ?大丈夫ですか?
写真を見て分かります通り、小鉢も2品付いてますし、味噌汁もついてますし、ご飯はおかわり自由でした。
こういう企業努力が嬉しいじゃないですか。
私は、店主のそういった姿勢、お店の綺麗さ、料理の丁寧な作りに惚れてしまいました。

醤油が甘くて、鶏肉と生卵の間を取り持ってくれます。

生親子丼って言うので、てっきり鶏肉だけが生かと思っていたのですが、卵も生でした。
なので、感覚としては良い卵を使った卵かけご飯に鶏のたたきを食べているイメージ。

ただ、その各々が各々で成立しているわけでなく、小皿に入っている甘い醤油がうまーく間を取り持ってくれます。醤油は九州の醤油っぽい感じですね。

加えて、海苔とねぎがありますから、これを混ぜて美味しくいただきました。

あまりに良いお店だったので、また行ってきましてその時は唐揚げ定食を注文しました。

2回目来店時の「唐揚げ定食」はこんな感じ!

唐揚げ定食もお上品じゃないですか?
こういう雰囲気のお店って本当に大阪駅前ビルに少ないですからね?w

唐揚げ定食って本当にお昼の定番で、もっと無骨な唐揚げが出てくるお店が多いです。
こう言っちゃなんですが、質より量ってお店が多いような、コスパを売りにしている飲食店が多い気がします。

そんな唐揚げ定食において、こんな品位を感じさせる唐揚げ定食が存在し得たでしょうか。

割り箸の袋も見てください。
「味」ってこんな墨で字が書かれているんですよ。ここからして丁寧さが伺いしれますよね。
あと、お水もねただのお水ではないんです。
きゅうりとレモンのスライスされた物が入っていて、ほのかにきゅうりとレモンを感じるお水なのです。
レモンはね、分かります。結構よくありますよね。
きゅうりも入れるんだな!と私はこちらのお店で初めて知りました。

肝心のお味の方ですが、お肉は胸肉で、丁寧な味付け。そして、柔らかい。
見た目どおりの完成度に、「梅亭」の料理の完成度の高さに感心せざるを得ませんでした。
きっと店主は、料亭みたいなところで修行されてたのかなと思っちゃいますよね。

再三、お店が綺麗と言っておりますが、それを証明するように女性客も非常に多いです。
大阪駅前ビルでここまで女性の来客率が高いお店も珍しいですから、こちらのお店の特異性がよく分かると思います。

度々、お店の前を通っておりますが、新しいランチメニューがどんどん増えてそうな感じでしたので、また行ってきますね!
次は、べたに天ぷら定食もありですね〜たくさん天ぷらが出てきているのは、隣のお客様を見て確認済ですから、期待できますね。

最後になりましたが、私インスタグラムも更新しておりまして、梅田でランチを食べた時には基本的に写真を撮ってアップロードしておりますので、気になる方はフォローください!
よろしくおねがいいたします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA