グルメ

【ランチレポ】あなたは「淡路島バーガー」を知っているか?お初天神で淡路島を知る。

時刻は、午後3時。

仕事が長引き、ランチタイムを逃してしまった。

ランチタイムを逃してしまうと、昼食をどこで食べるか、お店選びは難しさを増す。
先発ローテーのお店は、仕込みあるいは休憩時間となり、閉まってしまうのだ。
ってことで、私には珍しく、お初天神に足を運んでみた。

お初天神に見慣れない看板が…

お初天神にたどり着き、そこから新御堂側に進路方向を変え歩いていると見慣れない看板を見つけた。

淡路島バーガー 梅田 看板

AWAJISHIMA BURGER…。

黄色に装飾されたハンバーガーの艶かしいその看板は、午後3時まで昼食をお預けにされた私にはあまりにも刺激的で、思考時間を与えなかった。
気付けば私は淡路島バーガーを注文せんと歩みを進めていた。

外観、店内

淡路島バーガー 梅田 外観
淡路島バーガー 梅田 内観

お店はカウンターのみ。店と通路を区切るのはカーテンのみ。

その簡素な店構えが逆に良い。
ハンバーガー屋はこういうお店の方が期待できる。
ファストフードにはファストフードに相応しい店構えがあるのだ。

メニュー

淡路島バーガー 梅田 メニュー

店内に入るとすぐにレジがある。
すぐ横にはメニューが置いてあった。

ここでなんとなく淡路島バーガーの意味が分かってきた。

「オニオンリング…!!」

きっとオニオンリングが淡路島バーガーたらしめているのだ!そうなのだ!
そんなことを考えながら、私は冷静に「淡路島バーガー+ポテト+ドリンク」(1,100円)を注文する。

ポテトとドリンクを注文した場合は、写真右側にある黄色のメニューからディップソースとドリンクを選ぶ。

ドリンクで冒険しない代わりに、ディップで冒険することとし、ドリンクはアイスコーヒー、ディップはコーンポタージュに決定した。

コーンポタージュ…想像できない。
ただ、コーンポタージュは揚げ物にむっちゃ合うことを私はダウンタウンから教えられていた。
なぜそんなことをダウンタウンが教えてくれるかは以下のURLを読めば分かるため、ここでは割愛したい。

ガキ使メンバー絶賛の天ぷら、今更試してみたら… 予想外の結果に驚き-sirabee_news
https://sirabee.com/2021/10/15/20162679269/

HELLO AWAJISHIMA BURGER

淡路島バーガーセット お初天神
淡路島バーガー お初天神
淡路島バーガーセット アイスコーヒー

単純にでかい!

ドリンクもバーガーもでかい!
さすが某Mドナルドとは一線を画するご当地バーガー。こういうのこういうの。
期待通り。

ぱっと見た感じ普通のハンバーガー。
かぶりついてみる。

淡路島バーガー 中身

淡路島バーガーのマントルが出てきた。

オニオンリングである。

つまり、淡路島バーガーとは、普通のハンバーガーの中にオニオンリング追加されている物を言うということが分かった。
用例採集完了!

味はそらうまい。
オニオンリングもちゃんとハンバーガーに迎えられており、拒絶反応みたいなものはなく、それこそ丸く収まっている。

淡路島バーガーと謳うだけあって、玉ねぎそのものも美味しい。
ソースも何がなんだか素人には全くそのメカニズムが分からないが、素晴らしい。少なくとも某Mドナルドでは味わったことのない複雑な味。

ダウンタウンの答え合わせ ポタージュディップのお味

淡路島バーガーセット ポテト

これについてはね、もう分かっていたので、不安はなかった。
コーンポタージュを残しつつ、ポテトソース用に酸味も強くあり、コーンポタージュディップソースとして完成していた。

最後の1本までしっかりとディップし、ごちそうさま。

他にもアボカドバーガー、バジルチーズバーガーもあるし、気になる。

後ろ髪を引かれながら初めて訪れた店を後にすることほど幸せなことはない。

まだオープンして1ヶ月未満のようなので、皆さんも行ってみて。

関連ランキング:ハンバーガー | 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)北新地駅

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA