飲み屋

(2021年1月版)【情報量薄すぎ】尿酸値9.0超えのほんこんが選ぶ西中島南方(新大阪)でおすすめの飲み屋さん5選

尿酸値9.0 西中島南方

私、前職は西中島南方(新大阪)界隈で働いており、上司や後輩と行きまくってました。全部行きました。
嘘、かなり盛りました。
西中島南方という小さな街でも行き尽くせないくらい居酒屋さんはあるわけですけど、私が特にリピしまくったお店を5店舗ご紹介します。
本当はもっとたくさんご紹介したいお店ありますけど、5選くらいでひとまず、ねw

前提として、私は飲兵衛なので飲兵衛基準でセレクトしております。ご注意ください。
あと、基本的にコスパ(支払った金額以上の満足感)は間違いないと思うので、その点はご安心ください。

私の思い出で各店舗を説明しているので、情報量がむちゃくちゃ薄い点はご愛嬌。
正直、料理の写真は食べログ見れば良くない?お任せします。

魚屋スタンドふじ (居酒屋)

  • とにかく海鮮のおつまみが豊富
  • 日本酒の種類も豊富(獺祭が入手困難なときでも獺祭が飲めた)
  • 新大阪駅構内にあるとは思えないクオリティ

新大阪駅構内にあります「新なにわ大食堂」という飲食店がたくさんあるエリアがあるのですが、この中にスタンドふじはある

元々、天王寺に本店があるようですが、新なにわ大食堂が新大阪駅に数年前にできたタイミングでこのスタンドふじも出店。

スタンド富士の外観

出典:「メシ通」大阪出張時に訪れるべし! 新大阪駅構内の「海鮮が安いだけの店」でサク飲み【大阪】より
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kimuraspace/17-00012

店の真ん中に大きなロの字のカウンターがあり、引用した写真の左側に3つほど4人がけのボックス席があったと思う。

レギュラーメニューの他に紙に手書きで書かれたメニューがあり、そちらの方が旬に応じたメニューとなっており、個人的は満足度高い。

また日本酒もたくさん用意されており、上記のリストにまとめたように数年前の段階で獺祭も取り扱っており、驚いた記憶があり。

場所が場所で新幹線に乗車前のお客さんも多数おり、さっと飲んでさっと帰ることも可能。
また、カウンター席がロの字のために多くありますから、一人のみでも全然違和感なし!

余談ですが、こちらのお店はランチのコスパも非常に高いので、お昼もおすすめ。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新大阪駅西中島南方駅南方駅

餃子の248(餃子・中華)

  • 飲み放題でむちゃくちゃ安く飲める
  • 色んな種類の餃子、中華があり飽きない
  • 店主のノリが良いことが個人的には好き

お店は、雑居ビルの3階にある。
最初は今は転職して福岡に帰ってしまった後輩に「餃子屋さんが出来たんですよ」と誘われ、訪れた。

高知出身のノリが良い店主がおり、色んな餃子を販売。
餃子一つ一つの大きさが小さくアテとして最高。それでいて種類も豊富だから飲兵衛の私をずっと楽しませてくれる。

個人的には肉餃子がおすすめ。

餃子のタネを豚バラ肉で巻いて、周りをカリカリに焼いている。

お店の中の様子はこんな感じ。
まず手前はカウンターと奥に座敷と手前にボックス席2つ。
遅くまでやってるので、終電を逃すことを許容してくれる素敵なお店。

飲み放題もあるのが本当に良くて、これで非常に安く飲める。

昔は餃子食べ比べプレートみたいなのがあったのだけど、最後に行ったときはメニューから消えてた…。
が、「あれなくなったのですか?」と質問したら、快く作ってくれる。

それがこのお店の良いところ。

関連ランキング:餃子 | 南方駅西中島南方駅新大阪駅

大衆肉酒場 こだわり米 匠 他(焼き肉)

  • いろいろなお肉の食べ方を提案しくれる
  • 米にも拘っている。っていうか拘っていないと怖いくらいの店名
  • 肉が単純にうまい

阪急南方沿線にあるのがこちらのお店。

まず、西中島の焼き肉を語る上で「匠グループ」の存在は欠かすことはできない。
それくらい系列店が幅を利かせているし、幅を利かせることにも納得できるほどのコスパを有している。

いまや系列店は、4店舗。
しかもビストロ匠という肉料理に特化したイタリア料理店まで展開しているから、マーケティングどんだけうまいねんとおっさんは思っている。

そして淀川に近いことを良いことにBBQのレンタル事業まで行っている。

そんな商売上手の匠グループの本業である焼き肉がまずいわけがなかろう。
焼き肉の相方には米がくるということも匠グループは把握済。
米にもこだわっちゃう。ちゃんと土鍋で炊いてきちゃう。

だから酒呑みの私もこのお店は米を食ってしまう。食わないと飲食店にもお百姓さんにも失礼。無粋。KY。

予約必須なくらいお店が人気なので、行きたい人はちゃんと予約してください。

関連ランキング:焼肉 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

トラットリア チェーロ (イタリアン)

  • ランチはコスパお化けのコースが出てくる
  • 料理のクオリティに全く妥協しておらず安定したクオリティをお持ち
  • 飲兵衛でもイタリアン食べたい時に優しく包んでくれる

飲兵衛だからイタリアンなんて行かないと思ってだろう。
うん、あんまり行かない。

だけど、チェーロさんは絶対行くべき。
安定した値段でちゃんとしたイタリアンが出てくる。

そして8人以上で行くと、飲み放題をやってくれるのが本当に嬉しい。
※こいつどんだけ飲み放題推してくれるねんとか思わない。飲み放題があると本当に支払う金額が倍くらい変わってくる。

チェーロは、西中島のランチではおそらくトップ。
前菜〜パン〜パスタ〜スイーツ〜コーヒーが付いてきて、1,000円ちょい。
意味がわからん。

だからこんな場所でもこんだけ人が並んじゃう。

関連ランキング:イタリアン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

春夏冬(しゅんかとう)(居酒屋)

  • 西中島では珍しい落ち着いたお店
  • 魚の鮮度が良く、お刺身にが美味しいゆえにお酒すすみまくる
  • 色んな種類のお酒があるので、飲兵衛の飲み方に拍車がかかる

落ち着いたお店でしっぽり飲みたいときは春夏冬。
秋がないことから、商いってことでお店の名前によく使われるらしいが、そんなうんちくを聞かされても落ち着いてこころを揺るがさずに飲めるお店。

西中島ってあんまり落ち着いて飲めるお店がない。
それこそ接待で使えるようなお店がない。ここは接待使いできる貴重なお店。

だが、私みたいな庶民でも飲めるお店。

お作りも煙をまとって出てくるし、まずは刺盛りというところからいきなりロケットスタート的にテンション上げてくれる点もよし。

あとこちらのお店は変わったお酒が多くあり、次あれ飲みたいこれ飲みたいみたいな欲望を満たしてくれる点もよい。

関連ランキング:居酒屋 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA