日々仕事に追われ、帰宅すればもう10時。
そこからテレビを付けるでもなく、私はyoutubeを見ています。
その中でも特に料理系youtuberが好きで好きで、そんな私がおすすめする料理系youtuberを5名ご紹介したいと思います!
①神崎嘉宏(パンツマン)
一発目、私はパンツマンを挙げます。あの歌手のaikoもファンだと公言していたパンツマン。
すごく失礼言い方をしてしまい恐縮ですが、「なんだよこのオッサンは」と思われる方もいるかもしれません。
でもそんなことないんです。パンツマンさんは非常に魅力的なんです。
まず、単純に面白い。むちゃくちゃ個性的です。
料理系YouTuberとして紹介しておりますが、お笑い系としてカテゴライズしても良いくらい面白い。
それも狙ったボケでなく、パンツマンさんの個性、感性由来のナチュラリスト的笑い。
ここに高い次元の面白さがあります。
ぶっちゃけこの部分については人を選ぶので、引いてしまわれた方は違うYouTuberを見ましょうw
ところで、パンツマンさんの料理ですが、家庭料理が中心で、手を抜くところはしっかり手を抜いているため、真似しやすい。
そんな親しみあるYouTuberがパンツマンさんです。
②Chef Ropia料理人の世界
既にご存知の方もいるでしょう。
長野県でイタリア料理店「リストランテ フローリア」を経営するプロのシェフ ロピアさん。
プロシェフが丁寧に食材の切り方からオムレツの作り方を始めとする調理の仕方まで色々と教えてくれます。
また、イタリア料理店が営業時にどんな動き方をしているか厨房の様子なんかも公開しているため、社会見学的な面白さもあります。
地元のテレビ番組にも出演しており、見た目、雰囲気、話し方も非常に安定感があり、タレント性が高いシェフであり、YouTuberであると思います。
上にあげている動画通りにオムレツを作れば、あなたもタンポポオムレツが作れます!私も実践済です
【ふるさと納税】BAO018 【自家製スモーク】遠赤グルメ鍋 お手軽燻製鍋【トー…
③くまの限界食堂
王道レシピでは何か面白くない。他に何か良い料理は無いか。
そんなときこちらの「くまの限界食堂」がおすすめ。
よくある料理ではなく、その食材そんな調理しちゃいます?絶対美味しいですやん!
というツッコミを入れたくなるレシピばかりを公開されております。
しかもお酒に合いそうな料理が数多くあり、個人的にその点がこのチャンネルをおすすめしたい理由です。
例えば…
①すしのこを使ったポテトフライ(https://youtu.be/cxpOPTGAvNY)
②羽根つき牡蠣バター(https://youtu.be/CNN34IlsoY0)
③アボカドの昆布締め(https://youtu.be/Uf4o-ubfffg)
などなど…。
やばくないですか?酒に合いまくりでしょ?
既存料理レシピの枠組みを掻い潜ってますよね。ぜひお試しあれ。
④武島たけしの極み飯 / Kiwami-Meshi
えっなんで極道の人の動画紹介しているのって?
ちゃんと見てください。この人おそらくカタギです。
武島さんのレシピも少し王道を外してアレンジしているレシピ。
なので変わり種を作りたいときには参考にすべき。
また、このチャンネルの好きなポイントは、動画編集が凝っているところ。
テレビ東京の深夜枠で放送されていたとしても何ら不思議でない、極道キャラ設定、動画作り。
この部分が他の料理チャンネルとは圧倒的に一線を画しています。
新しいジャンルの料理チャンネル。
⑤まーやの料理ちゃんねる
最後を飾るのは、お料理DIYと銘打ち、プロ顔負けの本格料理をお家ごはんを作ってくださる「まーやの料理ちゃんねる」。
他の料理系YouTuberがいかに真似をして料理を作ってもらえるかというところにウェイトが置かれていますが、こちらのチャンネルはハイレベルのお店以上でないと出てこないような料理をお家で作って楽しく飲み食いしようというのがコンセプト。
したがって、真似できません!w
食材のレベルが高いこともありますし、何よりまーやさんの料理レベルが高すぎて、素人には手が届かない。
だけどお店で食べる料理が何故美味しいかがよく分かり、そういった「発見」に出会うことができるのがこのチャンネルの面白さ。
真似できないとは申しましたが、下位互換的に真似することはできると思うので、家庭料理からステップアップされたい方にはおすすめではないのでしょうか。
個人的には今一番更新を楽しみにしているのがこの「まーやの料理ちゃんねる」さんです。
絶対見てください。